水口の商店街について、お母さんと販促会議?

今年もやります・・・か?

と商工会さんにイベント開催の確認

詳細は、次週発表します。

で、何年ぶりかに東海道五三次 宿場町であった水口の街中

中心部の旧商店街を散策してきました・・・

スミマセン、画像はありません(^^;;

何年か前にアーケードが取り払われ

シャッターがしまった・・・ というより、

一般住居と化した商店街には、当時の活気はみられませんでした。

そこで、学生時代の同級生のお母さんが営むお店で

小一時間、話し込んできました。

 ・

 ・

 ・

私が中学生のころは、この町に2つの映画館があり、

レコード店や本屋さん、食堂にチャリンコで行くのが楽しみでした。

しかし、どこの地方都市にもよくあるお話で

新興住宅が出来、人口が急増し、

大型スーパーが出店、郊外型の商圏が形成されると

昔の商店街は急速にすたれていきます。

私の実家(今も住んでます)は、田園地域なので

周りは田んぼばかりですが、

“百姓”も稲作だけでは、食っていけないので

みな働きに・・・サラリーマンとなり、

“土日百姓” 家庭菜園的兼業農家” が

ほとんどです。

商店街も百姓も

時代とともに

変わっています。

しかしながら、

「政治が悪いんか」

「行政にもがんばってもらわなあかん」

「あんたらが、この街をなんとかしぃ~よ!」

80歳を過ぎてまだまだ元気なお母さんから

ゲキをいただいてまいりました。

地元を、地域を、農業を、商店街を

なんとかしたいと思うのであります。

で、本題は、ここからだったのですがw

長文になりましたので こちらをご参考に >>

よみがえれ水口岡山城2014

2014/4/17(木)~4/20(日)開催

お城も登場

みなさま、お城と祭りを観に

週末は、水口におでかけください。

最近の記事

  1. 滋賀県コロナ感染症人数増

  2. 今年のあなたの運勢は・・?

  3. 正月二日 初詣

  4. 明けましておめでとうございます

  5. 来年の抱負

TOP